ガチョウの書きだめ綴り帳

ゲーム実況者がなんか言ってる

ラジオ裏話:公開時間の謎

f:id:gooseX:20210501201032p:plain

第3回目のラジオ、公開されました。

 

ゲーム実況動画のイメージは、

軸のゲームに自分の音声と編集で肉付けしていくかんじ。

一方ラジオはというと、

構成から考えるから自分で作った創作物の中の創作物!

公開するのがなんだか恥ずかしかったりするわけです。

創作物は往々にして恥ずかしいものだよね。

 

さて、ラジオの公開時間について。

ラジオの公開時間は毎回午前8時に設定しています。

これは何故かというと、いろいろ理由がありまして。

 

第一に、通勤や朝の忙しい時間帯のBGMにして欲しいから。

ラジオを聴くシチュエーションって?

私は何かの作業中に耳がさみしいから聴くっていうのが多いと思うんですよ。

このラジオシリーズもFM/AMラジオっぽさを意識して制作しているので、朝の忙しいそうな時間帯をあえて公開時間にしています。

 

第二に、私の妄想。

私は普段からラジオをよく聴きます。

特に好きな番組はこの2つ。

伊集院光とラジオと』(月~木 8:30~11:00)

ジェーン・スーの生活は踊る』(月~木 11:00~13:00)

どちらもTBSラジオ

 

私の妄想番組表では、

 ◆8:00~8:30 自分の番組

 ◆8:30~11:00 伊集院光とラジオと

 ◆11:00~13:00 ジェーン・スーの生活は踊る

となっているので午前8時公開なのです。

 

それなら動画時間ぴったり30分にしろという話なんですけどね。

ほら、尺の管理するの大変じゃないですか。

最初からこだわりぬくっていうのはもちろん大事。

でもあんまり最初から制限たくさんつけてもね。

絶対長続きしない。

 

ラジオごっこしたいっていう欲求を満たすのを最優先に。

余裕ができたら徐々にこだわっていく。

それで良いのだと思います。

というか自分に向いているやり方だと思っています。

この辺はもう自分との付き合い方というか、扱い方というか。

そういうもんです。

私、そういう奴。

 

ということで今月のラジオはこちら。

youtu.be