【ラジオ企画のご案内】CM企画について追記
前回の記事【ラジオ企画のご案内】で述べたCM企画について。
まだ分かりにくいかんじがするので少し追記。
ここではCM企画の詳細についてご説明します。
①CM企画おさらい
☆目的:ラジオ内に流す宣伝動画が欲しい
☆条件:60秒以内の動画 (mp4形式)
☆内容:なんでもOK!
☆クォリティ:問わない
☆募集期間:いつでも受付中
☆新規でも既出でもOK
②なんで「60秒以内」が条件なの?
理由は二つあります。
まず一つ。
私の番組の尺の関係で。
CMが長いと全体のテンポが悪くなってしまう。
第二に。
”60秒以内”の動画はいろんな使い道があるから。
Twitchだったらチャンネルトレーラーとして。
youtubeだったらショート、チャンネルトップページの紹介動画として。
Twitterに貼る用の動画として。
いろんな使い道があります。
もしCM企画用に動画を作ったとしたら、その後のCM動画の使い道はたくさん。
逆に、既にチャンネルトレーラー用に作った動画をCM企画に転用することもできる。
そういうことで、
双方にとって一番適している動画の尺が「60秒以内」であると考え、
条件として設定した次第です。
③「内容が自由」とは・・・?
本当になにを宣伝してもOKです。
わざわざ「なんでも」って言ってるのは、
Twitchの宣伝、
YouTubeチャンネルの宣伝、
Twitterの宣伝、
企画の宣伝、
いろんな宣伝に使って欲しいから。
そしてこの機に新たに作った動画でも良いし、
既に公開している動画をCM動画の企画に使いまわすのもOK
そういうことです。
④クォリティ本当に問わないの?
全然まったく絶対問いません。
この企画の趣旨は「作品集め」ではないです。
「番組作りのために素材分けてください」が趣旨。
だからクォリティについて気にする必要はありません。
むしろ、あんまりクォリティ高いと企画のハードルがあがっちゃう・・・
⑤結局、募集期間って?
いつでも募集中です。
(番組内では「今月末」って案内してるけど)
先着順に番組内で動画を使用させていただきます。
ただし、下記の事情により必ずしも直近の番組に使用されるわけではないということはご了承ください。
●ラジオは月に1本の更新頻度。
●1本の動画につきCM枠は4枠。
ということなので、「なるべく早くCMを載せてほしい」という事情があれば、早めに動画を送っていただければと思います。
※DMでその旨お伝えいただければ調整は可能です。
ちなみに、なぜ番組内で「締め切りは今月末」と言ってるかというと、
締切を設けたほうがメリハリが効くかなぁというそれだけの理由です。
つまりそれほど意味はない。そういうことです。
今月末までに間に合わなくても、CM動画は送っていただいて大丈夫です。
⑥CM動画をくれた人へのお礼
CM動画を流した後、動画ご提供者さまについて私から紹介させていただきます。
といっても紹介時間は1,2分という簡潔なものですが・・・
もしその際に「この文言は伝えてほしい」とのご要望があれば、紹介の時間にその文言を読ませていただきますのでうまく使っていただければ。
さらにもう一つ。
youtubeの概要欄にて活動場所のURLを掲載いたします。
(Twitter、YouTubeチャンネル、Twitchチャンネル等)
最後に
だいたいそんなかんじです。
それでもよくわかんない!っていう方は
下記リンクのyoutubeラジオ再生リストから
ラジオ動画をチェックしてみてください。
見れば大体の雰囲気はつかめるかと!